2022年6月政治ネタコラム第一弾イメージ

国会議長の資質? 国会議員としての資質? 人間性としてどうなのよ!

2022年6月4日付の東京新聞  社説 「細田氏の言動  議長としての資質疑う」という記事が載っていました。毎日新聞には、4日付の記事には何もありませんでした。

 社説では、細田議長が国会で決めた一票に不平等是正案を批判したり、「議長の給料が100万円では安いし、一般の国会議員はもっと安いのだから議員定数を減らさなくても、金がかかるわけでもないのに・・」みたいなことを言っていると批判しています。そして女性記者たちなどに対するセクハラ報道に対して、弁明しない、弁明すべきという事です。社説の最後に、異常な事態をただすのは議長を選んだ衆議院全体の責務です、と結んでいます。(岡田が個人的に社説を要約しています。)  この人を議長に選んだ自民党他与党の国会議員も大変に失礼な憶測かもしれませんが、同じ穴のムジナどもでしょ。 同じ穴に生息していたのだから、細田氏の今までの言動を十分知っていたはずでしょ。かの人の国会軽視の発言、セクハラの数々。 夜中に女性記者を部屋に呼ぶなどという話もあるそうです。(ご本人は訴訟を起こすと言っているというのですが、絶対にそのようなことはしていないという否定の言葉はないように思いますが?)。

そういうのは、デリバリー○○○にしていけばよいのに。 どうせ議長としての品性を疑われているのだから、そっとやればばれないというか、「またか・・・」だけでしょうに。 しかし、細田氏の奥様はよくできた方というかあきらめているというのか、何も言われないのですね。永田町にいる人たちにとっては当然のことと思っているのでしょうかねえ?

個人的な考えですけれども、役者や芸人の男女関係のことなどは、マスメディアがシャカリキになって報道する価値があるのでしょうか?今のマスメディアがやっているのは、あくまでもプライベートなことで、社会全体に大きな悪影響を与えるわけでは無し、その人が今後の発展の肥やしになればよいと思うのです。全国的な大手の新聞社なりテレビなどが競って報道する価値があるとは思えません。 それよりも、その呼ばれた女性記者というのは、月間数千部程度の新聞社の記者ではないわけですし、その記者が記事にすればよかったのではないかと思っています。 餌をぶら下げられて、行ったのであれば、何をかいわんやですが。 細田氏が起こすと言っている訴訟の裁判で証言はしてくれないのではないの?そこまでずぶずぶなのですか?そういう事だと、報道の大きな役割の政治批判はできませんよね。新聞社の看板をすぐにでも下ろしてほしいです。

同じ東京新聞の こちら特報部 で、自民党西村康稔氏が「世界各国美人図巻」を作って公式サイトに載せていたという事で批判を受けています、という記事が載っています。 自分が外国で仕事をしているところをカメラで写されるのではなく、カメラを持って行って、自分の好みの女性を写しに行っているのですか? 国務大臣が外国に行くのは政務ではなく、セイ務ですか?

細田氏は議長の資質が無いとか言っているし、国会議員は個人的な好みを出すし、 だけど、その人たちを選んだのはその選挙区の選挙民です。一般国民の資質がだめになっているのでしょうか? 新聞記者も選挙民、報道人を自称しているのも選挙民。 国民ですから、それなりな国なのです。

他国が突然攻めてきたときには、断固とした行動をとるのでしょうか? 国防大臣、国会議員の皆様!

この文章って、今度出来た法律で罰せられるのですか?

-雑記帳
-,