富津岬イメージ

富津に移住生活-3

今まで富津移住計画としてコラムをまとめていましたが、2023年1月よりいよいよ本格的に富津の移住生活が始まりました。
今回はその第三弾を当時のままの内容でお届けいたします。

ゴールデンウイークも後半の2日夜から富津になりました。 

ゴールデンウイークの富津荘近辺の様子をご紹介します。
4月の初めに比べると、この辺の木々の緑の色も濃くなり鳥の声もかなり力強くなりました。山の景色はまさに「山笑う」です。薄緑の葉と濃い緑の葉、それに藤の花、アカシア花が混じる見事なパッチワーク。田植えもほとんど済んでいます。 庭では、にっくき雑草もたくましく繁茂しています。風はすごくさわやかなのですが日差しはかなりきつめです。蚊はまだ出ていませんので虫刺され薬の心配をしないでさわやかな風を満喫することが出来できますが、日焼け止めはもう必須です。すぐにヒリヒリしてきます。

朝早くの散歩が寒くなくなり、非常に気持ちが良いです。ごく近くで工事をしていたオートキャンプ場は、名前がドッグ・プール・ガーデンとなり、無事に開業し、満車状態でした。自分が見るところ、ちょっと工事の内容が中途半端に思います。市街化調整区域の中での施設ですから建物については規制されますからコンテナは仕方がありません。通路部分が砕石でここが頂けません。これが行政から、雨水を敷地内に浸透させるように言われた為かもしれませんから、それであればしょうがないです。しかし隣地との境界部分に土留めをせずにただ砕石をばらまいて勾配なりに隣地に雨水を流してしまうというのはだめです。 

それから事前の話し合いでは利用者が発する騒音関係と道路通行時の安全確保に主眼が置かれていました。いざ、開業して、照明のことについて何も話されてこなかったことに気が付きました。場内の安全のために明るさが必要なことはわかります。その形に品があるというふうに感じられるものではありませんでしたし、一晩中点灯されています。 この辺は東京から来るとすごく星空がきれいで、東京では見られないいろいろな星座を見ることができました。感じでは以前の2割減です。この施設に来る人達は犬と一緒に遊ぶのが目的で、星空を見ることをしないのかもしれません。しかし、子供たちが昼間は犬と遊び、夜はきれいな星空を見て、星に興味を持つようになる機会が無くなるのではないでしょうか。

ご近所の別荘の方も随分こちらに来ています。 散歩中のご挨拶が多くなります。昔は自分たちもそうだったわけです。ここに来るのはゴールデンウイークとか夏休みだけでした。頻繁に来るようになって、ここらあたりが住みやすいというのを感じます。 自分勝手ですが、これ以上増えなくても良いように思ってしまいます。エゴ!

また奇跡的な出会いがありました。2か月程前に板橋区常盤台出身の方とお知り合いになった話は書きました。今回は、岩手県大船渡市のご出身の方とお話ができました。孫と朝の散歩をしていて道路掃除をしている方とお話をしました。3.11の東北大津波の前の月に建物が完成したという事からお話が進み、ご主人は大船渡市出身で、自分の義理の叔父(現役の最後は大船渡中学の校長をしていました)の教え子でした。不思議な出会いです。大船渡は母と女房殿の出身地です。

4月の初旬に静岡から友人夫婦が来て畑をこしらえてくれました。その時に蒔いた大根の種が芽吹き、葉の勢いがすごいです。間引いた苗はみそ汁の具やサラダにしています。その葉の味が強いです。板橋の4階の木製プランターと比べるのは失礼な話ですが、やはり本職のやることは違いました。里芋も芽が出てきました。今まで栽培した事が無いので今後の管理は大変だと思っています。なす、きゅうり、かぼちゃ、落花生などの苗の背丈はあまり変わっていませんが、しっかりと根付いています。支柱建てをして成長を待ちます。

富津岬に足を延ばしました。マリンスポーツのオンパレード。オンパレードという言い方は古臭いですかね。 まあ、許してやって下さい。古い人間でござんすから。ウインドサーフィン、カイトサーフィン、パドルボード、マリンバイク、子供たちも単純に水遊び、潮干狩り。随分と人出はありますが、さすがにこの潮風の海辺でマスクはごく少数でした。うれしい! ただ油断はできない状況ではあります。

ピザ イメージ

それから、ピザ窯でピザを焼きました。近所のスーパーに食材を買いに行きます。普段5~6枚しか置いていないピザ生地が10枚置いてありました。これはピザパーティーをやる人が多いという事です。今回は8枚買いました。孫たち一家7人分、いつものご近所に配る分です。ちょっと多いかな?とか思いましたがすべてなくなりました。ピザ生地10枚のうち2枚残したのは後から買いに来るかもしれない人に残したつもりです。ピザに乗せる材料はエビ、ホタテ、しらす、玉ねぎ、シイタケ、ピーマン、トマトなどです。当然チーズも買います。チーズは8枚分で1㎏買ったのですが少し足りなめに感じました。このように具が多いピザです。ご近所の人から具材が多くておいしいという評価を頂いています。それからサツマイモ。石焼き芋にします。これも評判がよろしいのです。 今回、息子がローストビーフもこの窯で作りました。

この時期と夏休みには、このスーパー内にバーベキューの食材売り場が一区画出ます。ここは、牛、豚、鳥が、スライスされていたり、ぶつ切り、ブロックとかの500gとか1㎏と1梱包の肉の量が多いですし、ほとんど外国産が多いです。ちょっと長めの串も、紙皿、紙コップもありました。人が来ていて需要が多い、という事だと思います。

こんなところがゴールデンウイークの富津荘周辺の様子です。

-雑記帳
-,